3687392 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

SAROMAN BLUE 鈴木健司

SAROMAN BLUE 鈴木健司

第7回東京・荒川市民マラソン in ITABASHI

前日の雨&雪のちらつく一日から翌日、起床時間は5時半。さいたま市の自宅からは会場まで近い。
外を見ると一面の霧・・・霧というとサロマ湖を思い出す。明け方の霧で気温は低く、長袖でスタートすると、霧が晴れたときにはピーカンになるのだ。
その時点でスタート時、多少寒くても半袖で行く事に決めた。


埼京線はランナーであふれかえっている。
浮間舟渡駅なんて使う人がすくないだろうけど、この時期は荒川市民マラソンと駅前の公園での花見客で賑わう駅だ。
バスで会場入りする方が多いが、途中コンビにに寄るため徒歩で会場へ。
その途中さっそくお客さんに遭遇。一緒に青梅や那覇・サロマ湖など走った方達だった。


会場に着くと2年振りのせいか、広く感じる!!
奥が受付テント、スタート地点も昔よりも会場近くになり面倒ではなくなっているようだ。

受付は7時半という時間帯のせいかランナーの姿はまばらだ。受付近くにシートを敷いて友人を待つ。前回の新宿では写真を撮る為に食事が出来ずにリタイアしてしまったので、今回は多めに食べた。
この時間になっても霧は晴れず、寒い感じだ。でも空は明るくなっている。

アップするにもトイレに並んだり、ゼッケンを付けたりで時間がない。ということで加圧でアップ!!何をするでもなく入念にストレッチ!!ただそれだけ!段々体は温まってくる。周りの人の目線も気にしながら、短時間のストレッチだけでアップは完了した!

場所を共にしたのは兎虎BBQメンバーとアートスポーツのお客さん。2451の竹田さんは荷物のリュックにテニスラケットが!?え~フルマラソンの後にテニスですか~!!すご~い!盗まれないように持って走ったらどうですか?など話題を独り占めだった。

僕の今日のスタイルは予告通り!頭からHADのニコちゃんバンダナ!兎虎BBQのTシャツは接触冷感の『ドライアイス』軽量で涼しい!!下はCW-Xのパフォーマンスロング!くつ下は5本指にシューズはNBのM961。もちらんRCチップはイエローです!(個人のがあると疲れきったゴール後に外す手間がないのでオススメです!)

スタート時間10分前、スタート地点へ向かう。2年前はスタート地点も会場より遠く行くまでに時間が掛かったが、非常に近くなっているので便利だった。しかしゼッケンは8435ブロックでいうと8ブロック。1ブロック約1000人いる訳で・・・。前方を見やってもスタート地点がどこかも見えない(汗)
9時スタート号砲!聞こえず?遠くで「パーン!」とピストルが聞こえる程度だった。ともかくそのタイミングでストップウォッチをスタート!さてスタートラインまでどのくらい掛かるやら・・・。一応動くのだが、牛歩戦術状態(笑)まあ焦らず行きましょう!!

スタートラインにたどり着いたのは8分18秒後。ライン手前より流れ出しそこからはスムーズになる。周りを走っている人は4時間ぐらいの申請をした人な訳で、リズムは合ってくる。しかし、前の方から10000番のランナーも・・・。こうなると渋滞が始まってしまう。脇を通りスピードアップの繰り返しは正直しんどい。(マナーの問題ですかね)

河川敷は練習で何度か走ってはいたが、やはり少し飽きるコースだ。初めはペース作りの予定だったので、5分40秒くらいを意識してキロ表示をチェックした。初めの1kmは5分40秒!おお~。我ながらすごい!イメージ通りだ。決して無理していない。周りのランナーがどんな靴を?スタイルで?観察しながら走っていた。

2kmを過ぎると右の土手から声援が!!『アートの鈴木さん、ガンバレ!』おっと自分だ!!と気づき、声援頂いた方へ手を振る。はっきりと見えなかったものの明らかに知っている人ではなかった(笑)HP効果かなと思いつつ、嬉しく気分よく走るきっかけになりました。ありがとうございます!(帰宅後ピストマンさんと判明)

5km手前は新荒川大橋だ。1月の谷川真理マラソンの会場でもある。今日は風も少し追い風で冷たい風だが気になるほどではなかった。気になっていたのは初めの登りを上がり切ったところにある桜だ。今年の桜は早いと予想されていたので期待したが3分咲きぐらいだったかな?そこそこ綺麗でしたよ!そして5kmの通過は??押し忘れ・・・桜に見とれていたせいでしょうか?集中力散漫なランナーでダメですね。

体に無理せずいい感じで進むと金曜日にご来店頂いたsekaiさんを発見!実際は後ろから走ってきたsekaiさんに追い越されとのですが。『こんにちは』と声を掛けると、スタイルは先日購入頂いたウエア一式だった。ありがとうございます。少し会話をしていいペースのsekaiさんには先に行ってもらった。目標は共にサブ4でしたが、自分がついて行くとオーバーペースと感じたからです。

10kmの通過は1:05’20”(57’02)とスタートからはやっぱり早いかな?という感じ。これでは5分25秒くらいだ。明らかに速い。天候も晴れて来てかなり暑さを感じる暖かさになってきた。10kmまでの間には3カ所もエイドがありスポーツドリンク&水&ブドウ糖が置かれていた。自分はペースを前半から崩すのが嫌いなので給水は15kmからと決めていた。

その15kmは1:33’33”(28’12”)5分40秒付近に落ち着いてきた。前に出場した時の折り返し墨田水門付近でも『アートのお兄さん頑張って!』と嬉しかった!!この辺りで先頭ランナーが折り返してくる。コースはかなり狭い。中央に警備員さんがズラっと整列している。折り返しのランナーの中から友人を捜すのがいつも楽しみだ!
走っていると抜いた女性ランナーに『あっ、アートの・・・』と声をかけられた。ユニフォームを見るとチームへろへろのオレンジのシャツを着ていた。へろへろの方々とは昨年のサロマ湖でお会いして、お互いに面識があったので声をかけてくれたようである。チームへろへろのHPとかありましたら教えてください!
先頭の方にも知り合いが多いので右側を向きながらセンターよりを走る。やってきたのはラブドリの林さん&佐藤さんなど、サブ3ランナーだ。兎虎BBQではエースのノム!練習できてないとか言って、なんだかんだ速い!!東洋大学監督の川嶋さんの後を追いかけるように過ぎて行った。そしてこの後テニスを控えた竹田さんを見付け、ハイタッチを交わした。ついでトミーを発見!3時間半も目標にと言いつつかなりいいペースだ。頑張れ!!

そうこうしているうちに20kmは2:01’49”(28’15”)とイーブンペースだ。知り合いを捜しているうちにあっという間の折り返し。その手前500mくらいで妻華恵を発見!!スタート地点がバラバラだったから先に行っていたのは知っていたが、なかなかどうして速いです!逃げてるって感じかな?
折り返し前には他にもたくさんの方と出会いました!タッチをしたり声を掛け合ったり、たくさん居すぎて(爆)そういった方々申し訳ありません。

折り返してから土手に登り、今度は北に向かいます。往路も風を感じていたのですが、復路もやや冷たい風が肌を刺します。場所によっては無風に感じ暑く、風が気持ちよく感じる時もありました。ペースが落ちているランナーに取っては寒かったでしょうね。

25kmの通過は2:30’24”(28’35”)と30kmから上げようと考えているのにペースが落ちてきました。1kmで約5秒。踏ん張りどころでもあるんだけど・・・。26km過ぎて少しペースアップ!5分30秒まで戻しました。すると華を発見!!かなりのペースダウン。ペースを合わせて聞くといつもの右膝が痛いと。一緒に行っても上がらないだろうな、27kmまで並走するもフルマラソンだし「無理しないでゆっくり行きなよ!」と先に行ってしまった。ごめんなさい。

その後再びペースアップ!遅れを取り戻す&30kmからのリズムを作るために5分30秒のイメージで走った。結果30km2:59’21”(28’56”)。25kmまでとあまり変わらない。少し落ちたけど・・・(汗)さあここからがマラソンだ!頭の中には琵琶湖マラソンの30kmの場面が浮かんできた。ペースランナーが外れて、先頭がめまぐるしく変わる。ここからがマラソンで、ペースが落ちたら脱落だ。そんな気持ちだった。

しかし、30kmまで持ったのがいい結果か?この後気持ちは前なのに足が上がらなくなってきた。更にトイレに行きたくなってきた。スタートの頃からずーっと行きたかったのだが、フルマラソンで並ぶのはどうかな?と。なんとか我慢していたが、前方100mにゴルフ場に簡易トイレ発見。誰も入るなよ~と念じ駆け込んだ!
数分立ち止まっただけだったけど、足のハリが和らいだ。ストレッチまでに時間は掛けられない、先を急いだ。30kmの通過がグロスで3時間を切れた(スタートで8分ロス)グロスでのサブ4は難しいがなんとしてもネットで4時間は切りたいなあ!と思いながらも、心と体は裏腹に・・・35kmのシャーベットが来たら休める・・・と思ってしまうぐらい疲労度はピークに・・・。そして念願のシャーベットブースへ!!

35km3:30’06”(30’45”)とやはり落ちた。
歩きながらシャーベットを食べていると前にカメラマンが!!『資料として使うので写真取らせてください!目線こっちにください!!』突然の取材?にびっくり。ニコちゃんバンダナがいいアピールになったでしょか?何の資料だろう?板橋区のかな?ランナーズかな?クリールかな?なんでもいいから欲しいな。僕の写真をここ以外で見つけた方はご連絡ください(爆)

あとマリローザの方を発見!!3人で出ているらしく25kmまで引っ張ってきたのに他の2人は脱落と・・・言ってました。ピンクのバイクジャージで目立ちますよね!いいペースで走っていたのでついて行ければ良かったのですが、足が言う事を聞きませんでした。次の給水エイドで前に行かれてしまった。

今回のレース中1度だけ、止まってストレッチをしました。38kmぐらいだったかな?新荒川大橋を抜け、またまたトイレに行きたくなったのですが、(今度は大きい方に)あと少し!と我慢、前方に戸田橋が見えてきました!!あとは気力だ!応援も増えてくる、歩いてなんかいられない。そして40km。

40kmは4:01’02(30’55”)と、ボロボロな様子が伺えるでしょう(笑)残りの2.195kmが長い!しかし、前方に僕と同じニコちゃんバンダナのランナーを発見!!元祖ニコちゃんマークとしては負けられない!と頑張ってラストスパート!残りの2kmを13’28”でカバーし、ゴールタイムはグロスで4:14’31”だった。ネットでは4:06’13”といったところでしょうか??

ゴール後は筋肉硬直!華を迎える元気もありませんでした。すぐに加圧でクールダウン!!10分締めて1分緩めての繰り返し。で、だいぶ足は楽になりました。

待っている間にかなりの人数のお客さんが僕の事を見つけてくれました!4時間前後でゴールする方も多く、出口に近かく、ニコちゃんバンダナで目立ったかな?本当はもっとお客さんの写真を撮りたかったのですが、正直いっぱいいっぱいでした(爆)


このメンバーでトップはノム2時間54分、次いで竹田さん3時間3分、トミー3時間21分、桜庭さん3時間41分、アート鈴木4時間14分、華恵4時間37分、ほっすぃーは不明でした。へろへろの森山さんは5時間1分!

走りやすい気候の中、楽しんで走れたと思います。待っている人は少し寒かったかもしれませんね。今回は沿道で無料バンダナを配っており、応援の方がそれを持っていました。また応援太鼓のあちこちで行われていて、励みにもなりました。自分としては自然気胸から初のフルマラソンで不安もあったのですが、なんとか目標に近いタイムで走れたのでサロマ湖に向けて前進した感じです。次は富士五湖の77kmですが、9時間目標に楽しく走りたいと思います!

今回荒川市民マラソン出場の方々お疲れさまでした。また応援してくださった方もありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。


© Rakuten Group, Inc.